2011年結成! 早稲田大学卒業生によるサムルノリチームのブログです。


*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

東京都で活動をしています!

2004年に、早稲田大学でサムルノリサークル「シナウィ」を結成。
(正確には、廃部寸前だった旧シナウィからすべてを受け継ぐかたちで新生シナウィが発足!)

卒業後も、メンバーそれぞれ違う道に進めど、週末には集まってサムルノリ。

ナチュラルに、ふつうに、気づけば社会人サークルとして活動していました!(笑)

仕事の合間にサムルノリを、いや、サムルノリの合間に仕事を。。。!?


*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*


↓↓お問い合わせなどありましたらクリックください☆↓↓

□■□メールを送る□■□



やっぱりコレが楽しみ
またまた食べ物ネタですが…

この前の土曜日(9/7)の練習後に、
にんにく鍋を食べてきました

この山を見ると、テンション上がりますね

にんにく鍋①

グツグツ煮ていくと↓↓こんな感じになります

にんにく鍋②

にんにくはもちろん、たくさんの具材のダシが出てて、
美味しかった゚*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

今月末の公演に向けて、スタミナ十分です
練習後の楽しみ
私たちが練習に使っている音楽室は、御茶ノ水の近くにあります。

今年の春くらいから、駅周辺にsola cityなどの飲食スポットができたので
練習帰りにいろいろお店を発掘する楽しみができました!

写真は、タイ料理のお店に行ったときのもの。
サラダ20130818


こっちは、喫茶のかわりにワイン飲んだときのもの。
ワイン20130818


なにかの宣伝コピーでもあったと思うんですが、
食べることは生きること!

つまりは、練習と同じくらい、食べることも大事ということです♪(´艸`*)


緊張と弛緩
韓国文化院20130730


韓国文化院で行われた“2013年定期公演シリーズ③韓国舞踊”を観てきました!

踊りの公演は華やかで、衣装も見ごたえがあって、サムルノリ公演とは違う時間が流れて癒されます(´ω`*)

でも…なんだかんだで、どうしても演奏が気になってしまう!

生演奏というのはライブ感があって本当に好き!
歌謡ショー(?)とかでも生バンドだとわくわくします

舞踊家、演奏家、
表現者の方の高い集中力というのは本当にすごい、と思いました。

失敗が隠せない舞台の上で、踊りと音とを合わせる一発作業に立ち会っている気分。
観てるとこっちの息がとまっちゃいそう(゜0゜;) 

いいパフォーマンスができるのは、
頭は緊張感を持ちつつも体はリラックス状態にあるとき、
というのを聞いたことがありますが……

舞台上の踊り手と奏者にも、そして観客とのあいだにも、きっとそれはある? のかも。

誰も舞台上の両者のあいだに入れない、緊張感のある世界の存在のようなものを感じられ、
でも同時に観る者が入りこむ「間」もちゃんとあって、
心地よいなと感じていると、ぴしゃっと締めるところ締められて緊張感が戻ってくる。

もう、たまんないコントラストw

前のほうで観ていたので、
踊りも観たいし演奏も観たいしで、テニスの観戦よろしく左右に首をふっての鑑賞となりました(笑)

今年はいい公演たくさん観れて幸せ



民族音楽院ワークショップ@金沢
金沢新幹線

先日の記事でも書きましたが、
民族音楽院のワークショップを受けに金沢まで行ってきました!

初めての金沢、初めての民族音楽院のワークショップ、
本当に本当に濃厚な時間を過ごすことができました。

私たち参加者を支えて、ケアしてくださったスタッフの皆さまに心からお礼を申し上げます!

言葉を100%理解できなかったとしても、
プロの先生方から直接教えていただけるのは本当に勉強になって、

それだけでなく、全国から集まった参加者の方と話しをすることで、
同じ悩みだったり同じ課題を抱えていることがわかり、
ずいぶん勇気づけられたような気がします

2泊3日のワークショップ後の最終日の夜には、
先生方による公演もあり!

ワークショップも楽しみだったけれど、これもかなり楽しみにしていた公演です☆

言葉で表現しようとしても野暮にしかならない私の文章力ですが、
演奏は、目に見えないつむじ風が起こったような迫力のあるものでした。

きっと、ずっと忘れられない演奏になると思います。

言いたいことの100分の1も表現できてないけれど
私たちにとってとても大きな経験になった3日間でした(o^ ^o) /





牡蠣の食べ放題☆
この7月の3連休、金沢で行われた民族音楽院のワークショップに参加してきました!
言葉にできないくらいに、強い刺激を受けました。

この経験を胸に、私たちも頑張らねば!(^▽^)


ひとまずは、活動記録を残そうとサボっていたブログを更新します(笑)

ネタ探しでも…と写真フォルダをあさっておりましたら、
GWの頃だったか、練習のあと、牡蠣の食べ放題に行った時の写真が出てきました。

とにかく身が立派で、ひとつひとつが大きかった!

食べ放題は、もはや食事じゃなくてレジャーの域!

練習で汗を流しても、結局食い意地はって食べてしまうから
痩せることはまずない私たちです(o´_`o)


牡蠣




copyright © 2005 サムルノリチーム「シナウィ」のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
