2011年結成! 早稲田大学卒業生によるサムルノリチームのブログです。


*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

東京都で活動をしています!

2004年に、早稲田大学でサムルノリサークル「シナウィ」を結成。
(正確には、廃部寸前だった旧シナウィからすべてを受け継ぐかたちで新生シナウィが発足!)

卒業後も、メンバーそれぞれ違う道に進めど、週末には集まってサムルノリ。

ナチュラルに、ふつうに、気づけば社会人サークルとして活動していました!(笑)

仕事の合間にサムルノリを、いや、サムルノリの合間に仕事を。。。!?


*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*


↓↓お問い合わせなどありましたらクリックください☆↓↓

□■□メールを送る□■□



菜の花まつり2013
今年も、埼玉県日高市巾着田の「菜の花まつり」に呼んでいただけました!!

桜は青葉に変わってしまっていたけれど、

菜の花はこのとおりです!!

菜の花まつり2013

春は、桜をはじめいろんな花が咲いて、カラフルになるいい季節!!


別れや出会いもこの時期で、
いろいろと節目について考えるのもこの季節の特徴かも? ですね
 

我々も、社会人チームを結成して3年目を迎えることができました。

仲間とも、学生時代から数えて約10年ほどの付き合いになってきました。



みんなあまり外見が変わらないので
10年という時間を実感することはあまりないのですが・・・


あまり無茶しなくなったこと、
交通手段にタクシーを使うという贅沢をたまにするようになったこと、
疲れがとれにくくなったこと、
さっぱりしたものを好むようになってきたこと、


なんかがあると、まだまだ若いつもりですが、
しっかり10年経過していることを実感する(笑


まだまだがんばりますー!
練習したあとの筋肉痛は、ちゃんと翌日に出ますー!

☆ソウル旅行☆その2
さてさて、今回の旅行の一番の目的は、これ!!

国立劇場

草彅剛/チャ・スンウォン主演「ぼくに炎の戦車を」ソウル公演!


ナムサダン役として、お世話になっている先生が出演されていて、
東京公演も観たのですが、ソウル公演も観たくてここまで来ちゃいました(笑)


長い上演時間のお芝居ですが、面白くて疲れは感じません!


1回目よりも2回目に観た時の方がぐっときました、個人的に。
感想は、いろんな方がブログに書かれていますので、
気になる方は検索されるのをおすすめします!!

私は他のブロガーの皆さんのようにうまく書く自信がないので…割愛で(笑)


ひとつ、韓国で観劇して印象的だったのは、やはり「反応」が熱いこと。


さすが東洋のラテン民族と言われるだけあってw 
欧米のような熱い声援とか雄叫び(!)が…!


国立劇場での観劇の時ももちろん、



WBV入口

World Beat BINARI(ワールドビートビナリー)という小劇場での公演を観に行った時も感じました!

World Beat BINARIは、
伝統音楽を現代的な演出で魅せてくれる、コンサートのようなパフォーマンスの公演です。


常設劇場が出来たみたいなので、興味ある方はおすすめです!
日本語での案内もあるので、言葉わからなくても大丈夫です。

ここでも観客の反応が熱い(笑)
キャストの方が、近い(笑)

WBV公演


写真撮影がOKな時間もあって、私たちも写真を一緒に撮ってもらいました



ぞして、「動」の芸能もあれば「静」の芸術もあるということで、


サムソン美術館Leeum(リウム)にも行ってきました!!

(外観の写真撮るの忘れちゃった…


サムソンとはあのサムソンで、企業の持ってる美術館とは思えないほどの規模の大きさ。

展示の仕方などが、すごく洗練されて、印象的でした。


現代アートの展示コーナーは、さすが前衛的というか…
いろんな意味で衝撃的(良くも悪くも)な作品が多くて…

衝撃を受けている時点で、やっぱりあれはアートだったんだな、って
今思い返すと、そう思います(笑)



ソウル観光というと、お買い物やエステ、焼肉などの王道も楽しいですが、

NANTAに代表されるような、パフォーマンスを鑑賞するのも「おつ」です!Σd(´∀`)


またみんなで行きたいな~(●´∀`)
☆ソウル旅行☆その1
ずーっと、みんなで行きたい行きたいと思っていた、ソウルに行ってきました!!


個人旅行では何度も行ったことのある韓国ですが

“メンバーみんなで”行ったのは数えるほど、というか多分1回だけ。

しかも、それは世界大会参加という無謀な挑戦をしに行ったという(笑)1回でしたので、

観光とか遊びとかはほとんど出来ず。



今回は、純粋に遊びに行くという、夢が叶ったソウル旅行でした!


ブログ用2
ブログ用

仕事の休みもなんとか合わせて、雪のソウルのなかを3泊4日、
主に「食」を中心に歩き回っていました


1日3食ではもったいない!ということで
1日4食、「朝昼晩晩」がモットー!


鍋・肉・酒、といった王道もきちんとおさえつつ、
日本では食べれなくなったレバ刺しも、食べてきました


晩ご飯を2回食べて宿に帰ってきて、「お腹いっぱい」と眠りについても。

朝にはもうお腹がスタンバイ状態という食い意地(笑)


でも、食べてばかりじゃありません!


今回の旅行のもう一つの目的、「芸術・芸能」もしっかり堪能してきました!ヽ(・∀・)ノ


(つづく)


烏骨鶏のサムゲタン

※写真は烏骨鶏のサムゲタン。骨まで黒かった!
奈良プチ演奏旅行
無題

奈良に、プチ演奏旅行に行ってまいりました!

奈良在住のメンバーからのお誘いで、
介護付きマンションでの夏イベント?にて演奏させていただきました☆

演奏のあと、
「劇場を思い出したわ」
という感想を言われているお年寄りの方がいらしゃって、

じーんときてしまいました。

まだまだ修行中の私たちに、すごく励みになる言葉、ありがたいです。


さて、せっかく奈良に来たのなら、歴史ロマンにひたりたい

というわけで、明日香村!

偶然、「光の回廊」の開催期間中で、地元の和太鼓演奏を観れたり、
ロウソクでライトアップされた高松塚古墳を見られたり、
ラッキーでした

無題3


奈良に1泊したあとは、大阪へ。

おなじみのグリコの前で記念撮影したあと、串カツ屋で、昼間から1杯ひっかける(笑)

午後は、コリアタウンをぶらぶらしたり、

無題5


大阪城へ言ったらダンスのお祭りしてたので
パワフルな踊りを見て楽しくなちゃったり、

無題4



なかなかに充実した週末となりました


あ、そういえばたこ焼き食べなかったなぁ(o´д`o)



高校訪問☆
先日、都内のある高校を訪問し、生徒さんたちにサムルノリを教えてきました!

教える、というか練習を手伝った、という感じですが☆

この学校は、メンバー(この記事を書いている私)の母校であり、
今年の文化祭で有志によるサムルノリ演奏を行うということで、
指導依頼のお声がかかった次第


実は以前にも何回か、
母校の有志たちにサムルノリを教えたり、
一緒に公演に出させてもらったこともあります。


毎回思いますが、「教える」「伝える」というのは難しいです。


今回、練習を手伝ってきた生徒さんたちは、
まだ練習の初期段階というカタチでしたので、
私たちがどれだけ力になれたかはわからないですが…


まだ文化祭でサムルノリを演奏する高校は少ないでしょうし、
いろんな人に観てもらえる機会を楽しんでもらいたいなと思います!!


がんばれ後輩~~!


しかしまさか、大学に入ってから始めたサムルノリが
卒業後10年も私と母校をつなぐ縁になるとは思ってもいなかった!


在学中は高校のこと、どっちかっていうと好きじゃなかったのですが(笑


人生どうなるかわからないもんです…。


copyright © 2005 サムルノリチーム「シナウィ」のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
